A.B.C-Zの曲は良いぞ。と宣伝するだけのブログ

こんにちは。神村です。

台風7号が関西に来たので、来週の火曜日の休みを今週にずらして暇な神村です。

最近、沢山プログラムテストをしていて、軒並み指摘なしで通るレビューが怖すぎて震えている神村です。

 

1年前から温めていた内容の記事を書きたいと思って、久しぶりにブログを開いたら、Twitterからのアクセスと、はてなブログのアクセスが最近、A.B.C-Zに集中しているらしいということに気付きました。

沢山、RTしていただいたみたいで、記事がとても伸びました。ありがとうございます。

 

それなら、今、記事を書くのにうってつけでは?と思ったので、表題の件を書こうと思います。

 

A.B.C-Zの曲は良いぞ。と宣伝するだけのブログです。

 

何故この記事を書くのに1年かかったのか

私は、1年半前からのぼたん(エビ担)です。

経緯をお話しすると、歌詞が良い曲を探していました。

私が、とてつもない創作厨で、美人の男性が出てきて魅了する一次創作小説を書こうとしているのです。

そんな一次創作小説を考えている間、イメソンを沢山プレイリストに入れて、聴きまくるということを繰り返していました。

イメソン、何が良いかな…と考えていたら、フォロワーさんが、RTしたか呟いたかで教えてくれたのが、「Vanilla」でした。

腐ってもジャニオタ、Vanillaは知っている私。しかし、本家は初めて聴いて、やたら良い。

それから、A.B.C-ZYouTubeの公式MVを漁る日々が始まります。

その辺(うろ覚え)で、ベストも買って、当時テレワークの中、散歩中のお供にして、大体聴いていたのが、火花アディクションとBlack Suger。

ほぼほぼイメソンでええやんと思っていたのですが、一番の衝撃は、えびは、ライブが良いと伺い買った、「Going with Zephyr」でBlack Sugerの後に披露していた、「Sweet Addiction」でした。

 

やばい。これは歌詞が良い。そしてカッコいい。

性癖にドはまりし、これはフルで聴かなきゃと、アルバムを買った時には、A.B.C-Zの曲がすべて良いことに気付いてしまい、他のCDを借りて買って…

 

その時には、脳内に、A.B.C-Zの曲は良いぞ。と固定概念のように刻み込まれておりましたが、それと同時にこんなことも思いました。

 

ブログに書くには、すべて(少なくともCDの音源の)のえび曲を聴かなくては。

 

今思えば、別に全部聴かなくても書いてええがなと思うのですが、謎の完璧主義に支配された結果、すべての音源を集める旅が始まります。

結果、集めきったのが、今年の3月頃になります。

 

ただ、事件がありまして、なんと、集めた音源を入れていたウォークマンをどこかに落としてしまうという…

へこみました。めっちゃ。

泣きながら、全音源をiphoneに入れる人生が始まります。

改めて、プレイリストにすべてのえび曲を入れたとき、達成感がありました。

うわぁ、ビジュアル良ーーーーー!って叫んでいたら、夜の0時を回っていました。

話を戻すと、こんなことをして、達成感満載過ぎて、ブログの更新を忘れてたんですよね。

 

そんなある日、職場のお姉さん(同じような趣味で、創作もされる)とカラオケに行って、ちょっと歌った時に、「この曲、イメソンで良いですよ!」ってたくさんおすすめされたとき、負けてなるものか!と本気を出した結果、一番クリーンヒットしたのが、「Sweet Addiction」でした。

このお姉さん、ジャニーズはほぼほぼ知らず、A.B.C-Zを全く知らず、名前さえうろ覚えだったのですが、気になって、YouTubeのVanillaも観てくれたんです。

その時、えびの曲が良いことに改めて気が付きました。

伝えたい。えびの曲がとても性癖なことを伝えたい。

そういう気持ちでブログを書くことにしました。

 

好きなA.B.C-Zの曲

火花アディクション

一時、私が毎日聴いて、その辺の河原の近くを歩き回っていた曲No.1です。

歌詞が良い、曲調が良い、ダンスが良い。

火花アディクションは、元々、とっつーのちょっと大人向けのドラマの主題歌でした。

その色気満載の大人要素が存分に詰まった、甘いけど苦い感じの曲です。

 

なんせ歌詞が良い。サビが最高です。

 

Eyes to Eyes 初めて知った恋の渇きに

世界の全てが色を変えたの

重なる瞳は、火花

いつだって貴方ばかりだ 瞬きも出来ない

恋のきらめきのようなものを、大人らしく表現すると、火花になるのだなと思いました。

そして、大人の男の人が女の人目線の曲を歌うとこんなにも素晴らしいのかとドキドキする展開。

ビジュアルも神ですし、本当に火花アディクションは何故、シングルで出してくれなかったんだ…となる一曲です。

 


www.youtube.com

 

街角

先ほどとは打って変わって、私が滅茶苦茶好きなバラード曲の街角。

何が好きって、最初の出だしから、サビまでの流れです。

 

夢を見たのさ

今でも はっきり思い出せる

 

君とふたりで

小さな街角 手を握ってた

 

焼けたばかりのパンの匂いに包まれて僕らは口づけした

幸せの象徴として、パンの匂いがあるというのは、人間の共通の話題なのかもしれません。

私が好きな、アイドルマスターミリオンライブの、Pの間ではとても人気の曲で、「パンとフィルム」という曲があり、そちらも、パンの描写があります。

 

話を戻して、街角の歌詞の続きです。

いつか君と行こう

だれも知らない街へ

だけどきっと

君は今どこかで

見ているの?

違う夢の中

いつか考察を上げようと思っていますが、街角は元々カップルだったけど、倦怠期or別れた感があります。

自分と相手の理想というか、そういうのが違う…ていう感じ。

ただ、パンの匂いに包まれて口づけをしたあの夢と、相手が見ている理想が異なる…という、そんな歌詞です。

 

この曲の好きなところは、大サビまで大人数で歌わず、2or1人で歌っていく、歌唱力の高さがわかるところでしょうか。

空気に溶けていくような、そんな感じの綺麗な曲なのに、少し儚くて、恋愛って楽しいだけじゃないよね…って言ったような心境も曲調に現れているとてもよい曲です。

 

Sweet Addiction

私がエビ担(ぼたん)になるきっかけの曲。

めっちゃ歌詞が良い曲です。

というか、多分、オタクは好きな曲だと思っています。

 

Bメロです。

誰かの事を まだ気にしてる

その思考を止めたいのに

守ると言えば 嘘になりそうで

強がりで隠す Honest

余談ですが、この「その思考を止めたいのに」の部分の塚ちゃんの振り付けがとても良いのです。

本当に余談でした。

あきれるほど Crazy For Love, Crazy For Love

愛しきれない Sweet Addiction

時を止めて このまま君だけ いっそ

奪えたなら

Gimme, Gimme, Gimme Your Love

Gimme, Gimme, Gimme Your Heart 

君のいない世界はいらない

あきれるほど 愛してる 愛してる、、、So Sick

君はまるでMirage

サビですが、「愛しきれない」とか、「時を止めてこのまま君だけいっそ奪えたなら」とか「君のいない世界はいらない」とか、深めの愛でとても良いのです。

ちなみに、先ほど紹介した街角が入っている「VS5」がこのアルバムの前のアルバムなのですが、そのアルバムに入っている曲では、「君のいない世界があるのならば連れ去ってくれ」と言っています。どっちだよ。

 

 

 

今、ざっと思いついた歌詞が良い曲を上げてみました。

同じように歌詞が良い曲が、少なく見積もっても190曲くらいあるので、創作のイメソン集めにも最適なA.B.C-Zです。

アルバム出ないかな。

 

P.S.

最初はイメソンにしていた私ですが、いつの間にか、そう聴けなくなって、創作を1年中断してその期間、ずっとえびのライブDVD見ていたのは内緒。