スーパーマリオ64DSで、操作キャラクターを増やすイベントでの敵キャラの挙動について

こんにちは。

 

最近、マリオ関係の二次創作を書こうとしていて、スーパーマリオ64DSを題材にしようとしているのですが、まぁ、久しぶりにプレイをしていると、どういう条件でどういう挙動になるか、滅茶苦茶気になってきたので、後世に残そうと思い、覚えているうちにブログに書こうと思ってきたということです。

 

スーパーマリオ64DSとは、今から約20年前に出たDSのゲームです。

 

元々は64時代に作成されたゲームですが、その当時は、マリオしか操作キャラクターがいませんでした。ですが、64DSでは、マリオ以外に、ヨッシールイージワリオが操作キャラクターに加わり、マップも追加されたという感じです。

 

あらすじとしては、マリオのもとに、ピーチから、「遊びに来てね!ケーキ作ってるわよ!」的な手紙が届きます。早速、ルイージワリオと3人で、ピーチ城に行くのですが、なかなか帰ってこず、外で寝ていたヨッシーが助けに行く…という流れです。

 

最初はヨッシーだけ、操作できますが、マリオたちを閉じ込めている敵を倒して、鍵を手に入れると、操作キャラクターが解放されていく…という感じです。

この、操作キャラクターは、マップ内に個々の帽子があり、それを取ると、そのキャラクターで操作ができる…という特性もあります。

 

実は、この、操作キャラクターを変更して、ピーチ城のキノピオとかに話しかけると、言動や態度が変わります。

例えば、マリオで話しかけると、「あっ!マリオさん!お城を助けてください!!貴方が頼りです!」みたいな、ヒーロー感が、ワリオで話しかけると、「わ、ワリオさん!すみません!ごめんなさい!」みたいな、少し怖がらせている感じになります。

 

この、言動が変わるのは、味方だけではなく、ボスのような特別な敵キャラも変わります。

マリオたちを閉じ込めている個々の敵キャラにも、操作キャラクターごとに発せられるテキストが変わるのが、かなり凝っている点なのですよね。

しかも、閉じ込められている状態で、助けに来たキャラクターに言うセリフと、閉じ込められていない状態で、前に助けに来たキャラクターに言うセリフも若干違うという…

(例えば、AというキャラクターがBを1回目に助けに来た場合の敵キャラCのテキストと、Aというキャラクターが元々Bを閉じ込めていた敵キャラCに再び会いに来た時の敵やらCのテキストは少し違います)

 

ここで少し疑問点があります。

  • マリオ(上記の例のA)がルイージ(上記の例のB)を1回目に、助けに来た時、ルイージの帽子をマリオがかぶっていた場合のキングテレサ(敵キャラC)のテキストは、ルイージ(B)が、キングテレサ(敵キャラC)に会いに来た時のテキストか、それとも、独自のテキストがあるのか
  • マリオ(A)が、ルイージ(B)を1回目に助けに来て、キングテレサ(敵キャラC)を倒したが、倒した後に、鍵を取らずにマップを出て、再び会いに来た時の挙動は、1回目の挙動か
  • マリオ(A)が、ルイージ(B)を1回目に助けに来て、キングテレサ(敵キャラC)を倒して、鍵も手に入れたが、ルイージの部屋の鍵を開けず、ルイージを放置したまま、マリオ(A)がキングテレサ(C)に再び会いに来た時のテキストは、1回目のままか

 

この3点が、特に気になりました。

 

なので、検証をしました。

 

検証条件

今回は、ルイージを助けに行くイベントで検証

キングテレサのイベントが一番検証に都合が良かったため。

(キングテレサを倒す際、最初に鏡を覗き込んだら、マリオなのに鏡にはルイージが映っている…という挙動が1回目だけ発生するため)

 

検証準備

準備1:スターを15枚集める(クッパは放置でよい)

準備2:ハテナボックスを使えるようにしておく

(マリオの場合、ふうせんマリオにならないと、ルイージの絵がある場所に行けないため)

準備3:テレサの ホラーハウス内で、スターを2枚以上取っておく

(検証1,ルイージの帽子の検証の際、ルイージの帽子をコース内で取得できるようにしておく必要があるが、コース内で最初にルイージの帽子が現れるのが、3以降しかないため)

 

検証内容1

マリオがルイージを1回目に助けに来た時、ルイージの帽子をマリオが被っていた状態で、キングテレサに会いに行った時の挙動

 

検証方法1

1:マリオでテレサのホラーハウスに入る

2:コース内でルイージの帽子を手に入れる

3:ルイージの絵に入って、帽子が外れないように気を付けて、キングテレサのいるところに向かう。

4:キングテレサと対面

 

検証結果1

1:鏡に映っている姿はルイージであったが、ルイージ救出後に行った時と違い、ルイージの姿が若干点灯する

2:ただし、言動はいつものルイージの言動と同じ(独自のものがあるわけではない)

 

検証内容2

マリオがルイージをマリオの姿で1回目に助けに来て、キングテレサを倒すが、鍵を取らずにコースを出て、再びキングテレサに会いに行った時の挙動

 

検証方法2

1:マリオでテレサのホラーハウスに入る

2:ルイージの絵に入って、キングテレサのところに向かう

3:キングテレサを倒した後、鍵を取らずにコースを出る。

4:再び1~2を行い、キングテレサと対面する

 

検証結果2

1回目にキングテレサに会いに行った時と、全く同じ挙動になる

(鍵を取らないと、クリアの扱いにならないらしい)

 

検証内容3

マリオがルイージを1回目に助けに来て、キングテレサを倒し、鍵を取った後、ルイージの部屋に行かず、キングテレサに会いに行った時の挙動

 

検証方法3

1:マリオでテレサのホラーハウスに入る

2:ルイージの絵に入って、キングテレサのところに向かう

3:キングテレサを倒し、鍵を取ってコースの外へ出る

4:ルイージの部屋に行かず、そのままもう一度テレサのホラーハウスに入り、キングテレサのところへ向かう

 

検証結果3

キングテレサの挙動は、マリオでルイージを助けた後の挙動になる

(鏡の中の姿はマリオになる、テキストはルイージを助けた後のマリオのテキストになる)

 

以上、3点を調べました。

何となく、予想通りかなーという感じです。

二次創作の参考になりそうで安心しました。

 

ここまで、記事を書くまで気付かなかったんですが、結構、ルイージキングテレサに対して、扱いが酷い気がしてきました。

でも、一番好きなのが、ルイージキングテレサなんですよね。

(多分、キングテレサ、この1ヶ月くらいで10回くらい倒してるけど)