2024年1月の目標_結果と2月の目標

こんばんは。

 

1月が終わり、明日から2月になる、2024年1月31日(水)の21時前にこの記事を書き始めました。

 

1月下旬以降発送予定のえび座のグッズがまだ来ません…

来ました報告のポストをめっちゃ見て、良いなぁ…と思っています。

ちなみに、担当が出ているグッズをすべて集めると、1万8千円になりました。

 

目標の話でした。

 

2024年1月目標の結果

  • 部屋の片づけをする→〇
  • 夢の土台を決める(これからのスケジュールを立てる)→×
  • A.B.C-Zのチートタイムを毎日運動がてら行う→×
  • エレキギターの練習を行う→△
  • ブログで、A.B.C-Zのメンバーへの愛を語る→△
  • スピッツのライブを楽しむ→◎
  • 音楽の知見を深める→〇

部屋の片づけに関しては、自分にしてはかなり現状維持が出来ているので、〇

 

スケジュールについては、まだまだですね…

スケジュール帳を買いましたが、封を開けていないことに気が付きました。全然駄目です。

 

チートタイム毎日については…三日坊主でした…

というか、母親に止められました…スピッツのライブ前に怪我したらどうするんだ…と。

(実際、ロックロックの前の日に、段差に気付かず、こけてしまい、捻挫をするという前科があります)

 

その代わり、毎日歩くようにしています。

散歩はとても楽しいです。

音楽聴きながら、散歩しています。

本当は、家から少し遠くの方までもう少し時間をかけて、夕方に歩くのが最高なのですが、まだ日が短いので、定時で退社した時は、大体30分くらいしか散歩できないので、消化不足で帰宅しています。

 

エレキギターの練習は続けています。

とても楽しいですが、全然下手くそです。

もうそろそろ、別の曲も練習するかと思い、今、夜明けと蛍か、チェリーか、そのほか何かを練習しようと考えています。

 

ブログでA.B.C-Zのメンバーへの愛を語る…出来てるんでしょうか?

もう少し時間が取れたらよかったかなぁ…と言う感じです。

今月、後半失速しましたが、しばらくはもう少し時間が取れるはず。

 

スピッツのライブを楽しむ…滅茶苦茶楽しかったです。

今回は、スタンドの席だったのですが、思っていたよりステージに近かったので、とても見やすかったです。

 

セトリ最高。

スピッツの代表曲のあの曲から、私が歌詞を暗唱できるほど好きなあの曲まで。

更に、ライブ前に聴いていた最近私がハマっているあの曲とあの曲まで…

ライブのMCもとても良かった。スピッツのあのゆるい感じが好きなんですよね。

 

そう言えば会報が昨日届きました。まだ全然読んでいないので、早く読まないと。

ベルゲンのファンクラブに入っているだけなんですが、会報面白くて、バックナンバーを何度か読み直しています。

 

音楽の知見を深める…まぁかなり甘くすると深まっていると思います。

MIDIキーボードを使って、楽譜を作るのは大丈夫そう。

 

あと、エレキギターの練習で、空も飛べるはずをサイトを見て、練習していますが、今まで全然触れてこなかったコードについて、やっぱり自分で演奏してみると、色がこんなにも変わった音の層になるのだと最近感動していました。

その感覚を、小学生の時に、ピアノ習っていた時に感じていれば…

 

2月の目標

  • 作曲ソフトの使い方を覚える
  • 天気の良い日は散歩をする
  • 自分があまり知らないアーティストの曲を聴く
  • 流行を追いかける
  • 1月にエレキギターで少しだけ弾けるようになった曲を通しで弾けるようになる
  • ブログを続ける
  • コードの仕組みを覚える
  • A.B.C-Zでセトリを作る

 

作曲ソフトの使い方については…マジで調べます…

 

二月なので、もう少し散歩が出来るはず。

 

自分があまり知らないアーティストの曲については、その次の流行を追いかけるとほぼ同じアレですね。

私は好きな曲があると、そればかり聴いてしまうので、もう少し、色んな曲を聴きたいなぁと思っている次第です。

 

エレキギターで少しだけ弾けるようになった曲を通しで…と言うのは、本当にそう。

単音だとうまくいくのに、続けて弾くと、ダメなんですよね。コードが綺麗に鳴らない…難しい…

今でも趣味でフルートを吹いているのですが、個人的な感覚として、ミュートという考えがほぼない楽器なので、余弦ミュートの概念がまだつかめないという。

ただ、これは慣れと指の押さえ方の問題かなぁと思うので、良い練習をするしかなさそうです。

 

ブログを続けるについては、ネタがある限りは何かと書いていこうかと思います。

まだまだ書きたいことは山ほどあるのですが、どう表現するのが面白いかとか考えると長くなりすぎて途中で飽きちゃったりすることあるので、それは課題。

 

コードの仕組みについては、アレですね。

ああいう音をするんだみたいなのが自分の中で覚えられたらいいなぁという。

こんな音の組み合わせでどんな表現が出来るみたいなのをもう少し自分の物に出来たら良いですね。

 

A.B.C-Zでセトリを作るは、結構1年前までやっていた自分の中での遊びみたいな感じです。

1年前作ったセトリ、2つ、曲をほぼ被らずに作ったのですが、何と、入っていたウォークマンを無くしまして、やる気をなくしてしまったという…

 

ちなみに、いつもコンセプトを作ってセトリを作っています。

自分ルールとしては、30曲前後という縛りを設けています。

これは、大体、A.B.C-Zのライブはどのセトリを見ても、大体それくらいの曲数だからです。

(実際の事務所のライブは、一曲丸ごと行うことが少ないのですが、MCや途中の転換、挨拶等の時間があるので、大体2時間くらいになります)

個人的に結構楽しい遊びです。他のアーティストでもやったりします。

オススメです。ただ、凝りだすと思っている以上に時間がかかります。

 

2月はこんな感じですね。

色々手を出しつつ、無理はしないで、何となく楽しんで過ごしていきたいです。