2024年1月目標

こんばんは。

 

現在、2024年1月13日(土)の23時になりました。

 

「いい加減部屋の片づけをしろ!!」と怒られ、毎日喧嘩するため、ついに、部屋を片付けました。

 

そう言えば、去年のえび座のグッズのペンライト、自立するやん…って気づいたので、最近届いた、生写真の隣に並べました。

ちなみに、ましかくフォトは、本棚の上に飾りました。

 

それは置いておいて、題名の通りです。

 

本来、目標を立てずに行動することが大半の行き当たりばったりな人間ですが、ある野望が出来たため、そのための計画を少しずつ実行に移そうと思っているところです。

 

目標なんて立てたこともないし、基本的に、夏休みの宿題は最終日に徹夜でやる私ですので、本当に達成されるかだけ心配ですが。

 

2024年1月目標

  • 部屋の片づけをする
  • 夢の土台を決める(これからのスケジュールを立てる)
  • A.B.C-Zのチートタイムを毎日運動がてら行う
  • エレキギターの練習を行う
  • ブログで、A.B.C-Zのメンバーへの愛を語る
  • スピッツのライブを楽しむ
  • 音楽の知見を深める

 

部屋の片づけは、元々本日行う予定で、実際に行うことが出来たので、達成。

 

夢については、まだ、漠然とした目標で、夢の内容を伝えたい人には伝えたので、何も言わないです。

 

A.B.C-Zのチートタイムを毎日踊るについて

5月から10月末に配属された現場がブラックでストレス太りをしてしまいました。

ちょっと、いや、かなり太りまして。

11月からの現場は、フルリモートの為、今まで通勤で歩いていた分も歩かなくなり、このままでは更に太ってしまう。

 

3月には、戸塚の舞台があるというのに…

(リンク貼りますので、もし気になる方がおられたら、一般販売あると思うので…)

midori-stage.com

 

痩せるのは難しくても、現状維持はしなくては…と思い、どうしようか考えていたところ、A.B.C-Zの「CONTINUE?」の初回限定盤Aの特典に「「チートタイム 」Choreography Video」というものがあり、そちらが、「チートタイム」のダンス定点動画とダンスレクチャーだったのです。

 

そちらを見て、よし、やってみよ!!と毎日、踊ることを月曜から始めました。

いつもお腹を壊していることが多いのですが、最近、とても調子が良く、チートタイム効果を実感しています。

 

ちなみに、いつもYouTubeを流しながら踊っています。

めっちゃ疲れますが、滅茶苦茶楽しいです。おすすめです。


www.youtube.com

 

もう少し体力が付いたら、こっちの動画の筋トレもしたいんです。


www.youtube.com

 

さっき言っていた、「CONTINUE?」のアルバムはこちら

 

余談ですが、ダンスがコミカルで踊りやすいのは、「GAME OVER!!!」の方で、初回限定盤Bの特典、「ダンシング五関先生」のダンスレッスンがその振りを更に簡単にしたバージョンを収録しています。

「GAME OVER!!!」の方が、間奏時、無理なく真似ができるので、「チートタイム」踊った後に踊ることも多いです。


www.youtube.com

 

 

エレキギターの練習は、とっつーにハマった時から、ずっと集中してやる時間が欲しかったんです。

 

ギターって良いですね。

ギターって、弾きながら歌えるじゃないですか。

一人で、どこまでも連れて行ってくれるとても素敵な楽器だと思うのです。

 

今は、ニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」を練習中です。

めっちゃ好きなんですよ…この曲。

Xで毎週日曜日に更新してくれている、新井すみこさんの、『気になっている人が男じゃなかった』という漫画があり、それに、公式プレイリストが存在するのですが、その一曲目が、ニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」(しかも、ライブバージョン)なんです!


www.youtube.com

これを最初に聴いた時、めっちゃテンション上がりまして…

ニルヴァーナ、もっとよく知りたいんですよね。

 

ちなみに、戸塚君は、「In Utero」が好きらしいとインスタに挙げていましたね(昨年12月28日の戸塚君命名NIRVANAの日」)。

www.instagram.com

 

その時に、ストーリーに挙がっていたのは、「In Utero」の最後の曲の「All Apologies」だったと認識しています。めっちゃ良い曲です。

 

話を戻して、「Smells Like Teen Spirit」の練習をしておりますが、今、めっちゃ楽しくなってきたところです。

勿論めちゃ綺麗な音が弾けるほどうまく弾けるのは全然なくて、カス…カス…って鳴るんですが、昨日全く弾けなくても、今日、少しだけ上手くなっているって最近実感できていて、それがめっちゃ楽しいんです。

 

後、スピッツの「空も飛べるはず」も練習中です。

Smells Like Teen Spirit」はパワーコードの練習と、単純に好きだから練習していますが、「空も飛べるはず」は弾き語りできるようになりたくて練習しています。

(テツヤさんみたいな、アルペジオとか、やっぱり凄いなぁと思っているところです)

こちらも、前まで、Fが全く出来なかったのですが、少しずつFっぽい音が鳴るようになってきて、楽しいです。

 

ブログでA.B.C-Zの愛を語るは…もう、していますが、頻度を上げたいと思い…

Xで書いたことって結構流れてしまうけど、ブログに残すと、いつでも「この時はこんなこと思っていたなぁ」って思い返せるという所がブログの利点だと思います。

逆に、めっちゃ後に読んで恥ずかしくもなるんですが…

ただ、何を載せるかはもう少し予定を立てようかなとは思っています。

ブログ、滅茶苦茶長文で、書き直し多くて時間めっちゃ使っているので、エクセルとかに表にして、書いていこうかな…と模索しているところです。

 

スピッツのライブを楽しむは、単純に、スピッツのライブを楽しみます!

やっと大阪に来てくれるの嬉しいです…

ちなみに、いつもライブは一人参戦が多い私ですが、その日はお母さんと一緒です。

母は、スピッツが好きですが、ファンクラブに入っておらず、前のゴースカは一人でした。でも、滅茶苦茶良かったんですよね…

ロックロックこんにちはは、仲が良い友人を誘ったら行きたいと言ってくれたので、一緒に行きました。

スターゲイザーでめっちゃ泣きました。

二階席で、滅茶苦茶遠かったので、最初の「遠く遠くあの光まで届いてほしい」が刺さりまくりました。

あと、メンバーで田村さんにハマっているのですが、8823でテツヤさんを「どっかいけ!!!」って花道に追いやって、ドラムのシンバルを手で叩いて、やりたい放題しているのに、愛のしるしのベースの音が最高だなぁと、完全に記憶が田村さんで埋まりました。

スピッツのライブの感想もどこかのタイミングで。

 

音楽の知見を深めるは、特にJ-Popなのですが、最近の日本ではどのような曲が話題に挙がりやすいのかということを知ることを本格的に始めていきたいと思います。

流行に疎いので…知ることは大事なのでは…ということで…

 

こんな感じでしょうか。

長くなりましたが、目標達成を目指します。

月末に、達成したか報告したいです(忘れているかもしれませんが)