デレマス 楊菲菲の誕生日記念ダヨー

こんにちは。

你好!!いや、大家好!!

 

私、実は、アイマスPでありまして、担当が居ます!

 

そう、タイトルで分かりますね、その内の一人は、楊菲菲です!

 

9月29日は、彼女の誕生日でして、とにかく、彼女を盛り上げたい!

 

彼女の魅力を沢山の人に知って欲しい!

 

声が聞きたい!!

 

そういう事で、愛を叫ぼうと思います。

 

楊菲菲とは?

まず、簡単に、楊菲菲とは、どのようなアイドルなのかをお伝えします。

 

楊菲菲とは!アイドルマスターシンデレラガールズで登場する、アイドルである。

属性は、キュート属性。年齢は、15歳。

そして、香港出身です。

 

楊菲菲は、担当Pさんや、周りのアイドルからは大体下の名前で呼ばれていますね。楊さんと言っているPさんには会ったことがないような…

かく言う私も、彼女のことは、フェイフェイと呼んでいます。

 

見た目は、こんな感じ。

f:id:kamura_bc222:20200927203154j:image

特徴をまとめると、頭の上にはお団子ヘアーが通常バージョン(変容あり)。

眉毛が太くて、目はクリクリしている。

ちなみに、フェイフェイの容姿としては、もみあげ部分が好きです。

 

この画像じゃ伝わらないかもですが、めっちゃ可愛いです。

 

しかし、楊菲菲。可愛いだけのアイドルではない。

 

私は、彼女がアイドルになる動機が好きでして、それが「日本のアイドルに憧れて」という理由なのです。

 

 いや、純粋で真っ直ぐな意見じゃないですかー!

 

日本のアイドルになりたいからって言って、はるばる、15歳の少女が日本に移住しよう!ってなる行動力も好き!

 

そして、移住してきたフェイフェイは、真面目に勉強して、日本語が上手くなっていくのです。

いや、日本語だけではなく、彼女は、努力家で真面目なのです。

 

一番、フェイフェイだなと思ったのは、デレステのメモリアルコミュ1の、Pが「アイドルになれなかったらどうするの?」という質問の答えなのですが、彼女は、「そんなことないよ」と否定するのです。

 

その理由が、「もし、落ちても、もっと可愛くなって、日本語も上手くなって、いつかアイドルになるから」という…健気…

 

彼女の存在は、「夢は諦めなければ叶う」という言葉を具現化しているようで、ちょっと大人になった私は泣いてしまいます。

 

ちなみに、彼女、お金持ちで、お嬢様学校に通っています。

確かに、15歳の少女が香港から、日本に移住するよ!って言っても、自分ではお金出せないですものね。

 

ちなみに、彼女は、料理系得意でして、カードでは、チャーハンを振る舞っていたこともあります。

 

今後、楊菲菲にして欲しい仕事

まず、個人的に要望のレベルが低いのから…

1.新しいグッズが欲しい!

出来れば、新規イラストが良いです。

出来れば、クレーンゲームの缶バッチ以外が良いです。

出来れば、トレーディングではなく、多少高くても良いので、確実に手に入るグッズが良いです。

 

とにかく、担当にお金を使わせて欲しいです。

ぶっちゃけ、担当の新規イラスト確実に手に入るグッズなら、本当に欲しいです。

 

2.新規SRが欲しい!

これは、どちらかというと、モバマスの話でして…

 

本当に新規SR来なくて、モバマス引退するか悩むレベルなので、切実です。

 

実は、デレステしかしていないPさんには知らない人もいるかもですが、モバマスでは、現在、更新を一部縮小という事をしています。

 

フェイフェイの一番新規のカードは、私の居ない間に新規がなければ、【パラダイスサマー】楊菲菲(R)でして、これが、2019年7月31日だと思います。

 

ちなみに、一番最新のSRは、【はつらつ馬術】楊菲菲、或いは、【笑顔の馬術】楊菲菲です。

 はい、2018年11月8日と書いていますね。

 

そう、ここ2年近く、フェイフェイの新規SRは来ていないという事です。

 

というか、多分、担当全員来てないんですよね…

 

声がついていない子の新規SR、最近は、本当に珍しくて、正直、モバマスのやる気は薄れています…

 

ただ、最近は、デレステの方でも、新規のイラストのSRカード、声がついてなくても実装してくれているので、そちらに期待ですかね…

 

3.声がついて欲しい

これが切実でして…

 

個人的に、声がつくことがスタートだと思っているので、諦めたくはないです。

ただし、そのボイス実装がかなり狭き門で、しんどいですね。

狭き門というのは、

  1. 基本、確定で実装されるのが、総選挙(今年の場合は、ボイスオーディションも対象)の上位の入賞者である。
  2. それ以外のボイスなしで、実装されるのは、大体年に多くて3人ほど(デレアニ終わってからの話ですが)→これをサプライズボイス(サプボ)という
  3. 総選挙で、上位の入賞を逃し、かつ、上位(属性別4位とか)だと、サプボ実装がされない場合も多い

という点が前提であります。

 

まず1番。これは言わずもがな。これが一番の確実な手なので、皆狙う。

今年は、あかりちゃん、あきらちゃん、つかさ社長がボイスオーディションでボイス確定。そして、実装もされました。

 

2番。正直、この枠を増やして欲しいところです。

今年、総選挙終わってからのサプボはなし(1番の子を優先したからかな)と、総選挙前に、レイナサマがしんげきでボイス実装されました。

 

正直な感想、フェイフェイは、未だに総選挙は圏外が常でして、この時期になると、サプボを望んでしまいます…

と言っても、サプボ自体が、回数が多くないので…

 

3番。これが切実な問題だと思います。

何が問題って、「次の総選挙まで、総選挙上位アイドルが上位に残っている事」なのです。

例えば、今回、Aちゃんが、総選挙属性別4位だったとします。

彼女がサプボ実装されなかった場合、どうなりますか?

「次の総選挙も、上位に」という結果が想像が出来ます。

その通りにならない場合もありますが、そうなった場合、圏外続きの子が総選挙上位に食い込むのってもう、難しいどころか、ほぼ不可能なんです。

その件を差し置いても、Aちゃんには、ボイスついて欲しいんですけどね…

 

というか、今年の総選挙は、ちょっと感じが違っていたのですが、その話は、気が向いたらします。

 

以上、3点を総合的に現実的に考えて、「フェイフェイにボイスは無理だ!」となるか、「いやいや、4点目がありますよ!」ってなるかなのですが、私は、4点目を推します。

 

「一大ムーブメントを作り出す」と言うことです。

あかりちゃんは、「たべるんごのうた」が流行ったのも要因の一つ(と言っても、それだけじゃないのもそうですが)でしたね。

 

個人的に、ムーブメントで凄かったのは、「セクシー異文化交流」のタグなのです。

私のブログを見たことがある方は既に知っていると思いますが、私は、セクラバでして、当時、既にアイマスもSexy Zoneも知っていた私は、「ここで繋がるのか!」と驚きました(この件については、またブログにまとめたい)

 

この時の、松本沙理奈さんの順位の上がり方が凄くて、卒倒しそうでした。

多分、私が調べた範囲だと、総選挙で圏内入りしたのも初めてだし、まさか、20位とは…

 

さて、話は戻りまして、フェイフェイです。

 

と言っても、どうしたらいいのか分からないし、私だけじゃ出来ないので、悲しい限りなのですが…

 

私は、欧楊菲菲しか思いつかなかったです。

 

このブログを見てくれた人が、フェイフェイって可愛いやんってなって、来年の総選挙に投票してくれるのを、願っています。

 

そして、フェイフェイのサプボがつきますようにと願っています。

 

まとめ

最後の方は、話が逸れましたが、フェイフェイの誕生日記念です。

 

フェイフェイにメッセージは、多分、Twitterで言ってる気がしますが、改めて。

 

私は、フェイフェイに出会えて、とても良かったと思います。

病んでいる時や、仕事で辛いなって考えていたとき、ふと、いつも「フェイフェイに声がついて、ライブを見るまで死ねない」と勇気を貰います。

 

その結果、今、とても楽しいです。

 

全て貴女のお陰とは言えません。

しかし、フェイフェイに出会えなければ、今、こうして笑って居なかったかもしれない。

フェイフェイは、諦めなければ夢は叶うことを教えてくれました。

 

今度は私の番です。

 

来年は無理かもしれない。再来年も駄目かもしれない。

それでも、何度駄目でも、貴女に歌って欲しいから、私は、何度でも貴女の魅力を発信します。

 

最後ですが、お誕生日おめでとう。フェイフェイ。

私は貴女が大好きです。

 

神村Pより