スタオケやってて、笹塚くんに沼った話

お久しぶりです。

 

やっと更新する気力が湧いたので復活です。

 

今回は、タイトルの通り、「金色のコルダ スターライトオーケストラ」をやっていて、笹塚創に落ちた話です。

 

とりあえず近況報告

この三カ月、何をしていたかというと…

メンタルやられたり、また引っ越ししたりしてました。

 

シャレにならないレベルで病んでいたので、休職一ヶ月してました。

 

引っ越したのが、一カ月前で、そのころには、元気にもなっていたので、ブログ、更新しようとは思っていたのですが、ネタが思い浮かばず…

 

更に、大した浮いた話もなく、自粛自粛の日々…

 

アイマスはやると、お布施したくなるからしばらくお預け(休職したからハッキリ言ってお金ない)だし、なんかやる気も出ない日々が一ヶ月続き…

 

お金使わずに、持ってるゲームをしようと、8月中頃までは、コルダ3の神南編をやっていました。

すると、公式の供給だけじゃ物足りず、支部ものぞきに行くように…

しかし、タグ「金色のコルダ」での更新は、スタオケが今は主。スタオケもキャラはおおむね全員知ってるしということで、イラスト見たり、漫画見たりしていると、めちゃくちゃ神作ばっかりでした。

 

これは、本格的に、スタオケもキャラ知りたい!と、ハーフアニバーサリーのタイミングで復帰しました。

 

(ちなみに、スタオケは、まだ課金するほどキャラ知らんし、大丈夫やろ!そんなことより、コルダで知らん事ある方がなんか気に食わない!という気持ちでした)

 

最後に、プレーしたのは三ヶ月ほど前で、沖縄編の途中あたりで終わってました。

なんか、カムバックログボみたいなの貰った気がする…

そういえば、もう、札幌まで配信されてるよなと、怜様のイベントが始まる前にメインも進めるか!と意気込んで、約三日後…

 

見事に、笹塚くんに落ちました。

 

先に、どんなキャラに落ちやすいか自己紹介しておく

笹塚くんについて語る前に、私自身がどんなキャラに落ちやすいかを紹介しておきます。

(笹塚くんのことだけ知りたい人は飛ばしてね)

 

まず、お堅いキャラは好きです。

二次元最初の推しは、テニプリの真田弦一郎でした。

その関連から言うと、和風キャラも外せないです。和装が似合うとか。

 

和も好きですが、中華も好きです。らんま1/2のキャラは全員好き。

ちなみに、ヘタリアでは、王さんが一番好き。時点で本田。

 

次に、明るい太陽みたいなキャラも好きです。

刀剣乱舞で言うと、博多藤四郎みたいな。

 

更に、抜けてるキャラも個人的にめっちゃ好き。

ポケモンでは、ヌオーが好きです。Mマスでは都築さんが最初の担当でした。

 

ですが、特に好きな特徴は、二面性があるキャラですね。

真面目だけど抜けてるとか、優しいけど怒るときは怒るとか。

 

これらを総合した結果、金色のコルダ3の八木沢雪広が一番でした。

※コルダ3のキャラが全員載ってるページが開きますので、八木沢部長を選んでみてください

www.gamecity.ne.jp

 

顔も良いし、優しいし、キャラソンも神。

高校生時代、好きすぎて、少ないお小遣いで至誠館編を買いに走ったほど。

 

ちなみに、最近は、眼鏡のキャラが大好きです。

多分、博多あたりからかな…もう5年くらいブームが去ってない。

 

笹塚くんとは

ここで、少しだけ笹塚くんの紹介をしてみようと思います。とはいえ、SSR持ってなくて、そのシナリオ読んでないし、親愛度も今持ってるカード分しか上げてないですが。

 

まあ、公式が神なので、こちらをご覧ください。

starlight-orchestra.gamecity.ne.jp

 

まさに、私から見た印象もこの通りです(そりゃそうだ)。

けど、今のところ、ストーリー読んでる限り、偏屈…というか、「言ってることは間違ってないけど、空気は読めないことが多い」っていう感じ。

 

そして、天才作曲家のオタクっていうのは、公式の紹介文読んで「そうそう!そうなんだよね!」ってめっちゃ笑った。

 

ちなみに、身長が高い。181cmだって。仁科さんも同じ。ネオンフィッシュ仲良しか。

 

何故落ちたか

このように、笹塚くんと私の推しポイントは、眼鏡以外合致していないようにも感じます。

 

しかも、スタオケには、刑部さんという、眼鏡キャラが水戸編からいるのです。さらに言うと、眼鏡だから落ちたキャラというのは今までいません。

どこか、中身が好きで、推せるわ…と思うのですが、ぶっちゃけ、ストーリー1話を見た感想は、「見た目は好きだけど、一番ではないかな」でした。

 

ちなみに、第一印象では、三上君が一番好きでした。

宮崎編を終えて、拓斗くんが個人的にいいなーという子になりました。

そのころ、ちょうど、源一郎の誕生日もあり、「なんか、この人、和風でかっこいい」という感じで、少しずつ贔屓の人も出てき始めて、「これは推し、一人に絞れないぞ」と意気込んでいました。

 

そんな中、札幌編に入りました。

最初は、「おぉ、辛辣や」と「やべぇ」という感情くらいしかなかったのですが、札幌編を進めて、何故か気になる…

そして、落ちた瞬間は、バッハでした。

(気になる人は、札幌編まで進めてください!今すぐに!)

 

何だこの人…めちゃくちゃキラキラしてる…

今まで、笑顔ほぼ見てなかったけど、笑顔がとても良い…

こんな風に笑うんだ…

 

札幌編が終わる頃には、編成に加えたり、ホームにセットしたり、お気に入りにセットしたり、チーズやジンギスカンを集めたりと完全に染まってました。

 

色々語ったけど、笹塚くんのどこが好きか

まず、見た目から言うと、顔が良い。

眼鏡はポイントが高い。だが、眼鏡だけではない。

笑った時の顔がとても好き。だが、むすっとしたいつもの顔も好き。

 

次に、オタクなのが良い。

基本無口だけど、絶対好きなものに対して早口になるタイプ。めっちゃ好き。

 

更に、一緒にいて絶対面白い。

ホームに配置してみてほしい。毎日が楽しくなるから。

 

あと、親愛度上がった時のセリフが個人的に好きなので、是非。

あと、SSS取った時のセリフと、課題全部終わった時のセリフも好き。

 

まだまだ好きなところあるけど、これくらいにします。

 

まとめ

こんな感じで、スタオケの笹塚くんに沼りました。

 

今度、ピックアップあるらしいので、石を集めてます。

(限定カードってピックアップ対象なのかな…)

 

最近は、笹塚くんのことを考えながら通勤したりしてて、楽しいです。

いつか、同人誌出したいです。

 

まだまだ知らないことがあるからこそ落ちる沼もあるということで、これからも少しずつ知っていきたいです。