金色のコルダシリーズは私の神ゲー

こんにちは。

本日は、乙女ゲームの話です。

 

とても好きな乙女ゲームがありまして、それが、「金色のコルダ」です。

というか、本格的にやりこんだ乙女ゲームって、「金色のコルダ」だけなんですけど…

 

色々語りたいなーって思って、結構時間が経ってしまいましたが、たまにセールもやるので、実際にDLか、ソフトを購入してやってほしいです。

 

というわけで、今回は、金色のコルダを語ろう!と思います。

 

※私が本格的にプレイしているのは、「金色のコルダ2ff」と「金色のコルダ3」「金色のコルダ3 another Sky」「金色のコルダ オクターブ」が主です。

金色のコルダ4」については、まだ、全員攻略できておりません。

金色のコルダ」は途中でリタイアしています。

金色のコルダ アンコール」は、手に入れられていません。

金色のコルダ スターライトオーケストラ」については、まだ深く知っていませんので省略。

ちなみに、漫画は多分全部読んでいます。

 

金色のコルダ」シリーズの魅力

攻略対象が魅力的

まずは攻略対象についてです。

とにかく、全員がかっこいい。絵がいいという点がいいですね。

また、攻略対象が豊富で、様々な男の子から選べます。

 

堅物タイプ、真面目タイプ、王子様タイプ、わんこ系…

 

沢山の攻略対象があなたを待っています。

 

しかも、最初は「この人微妙だな…」って思っていても、攻略していると、「めっちゃ好き!」ってなるパターンもあったり、様々な性癖が芽生えます。

 

全員攻略すると、全員好きになりますよね。これがルビーパーティの力…

 

ゲームシステムが良い

次にゲームシステムについてです。

 

乙女ゲームって、ノベルゲームが多くて、個人的に向いていなかったんですが、コルダは、考えることが多くて、「ゲームしてるな」って思います。

 

逆に言えば、作業系が苦手な人にはお勧めはできないゲームなのですが…

 

金色のコルダ2」と「金色のコルダ3」については、割と似ているシステムですね。曲の完成度を高めて、コンサートをやろうって感じです。

期限内に恋愛イベントを起こしたり、コンサートの曲の完成度を上げたり、BPを貯めたり…考えることがたくさんあって、楽しいんですよ。

 

慣れるまでは大変ですが、慣れるととても楽しいので、是非一度プレイしてほしいです。

 

金色のコルダってたくさんあるけど、何がお勧め?

金色のコルダ、やってみたいなー。けど、沢山シリーズあるし、どうしようかなー

と思う方も多いと思いますので、まとめてみました。

 

めちゃくちゃ難しい乙女ゲームをやってみたい→「金色のコルダ

最初からハードル高めなのが無印「金色のコルダ」です。

 

正直、初心者にお勧めするかと言われれば、しないのです。

というのも、めちゃくちゃ難しい。

とにかく、パラメータの調整が難しかったり、いろいろ大変。

しかし、金色のコルダのキャラクターを知りたいという方にはおススメします。

 

とりあえず、やってみたい→「金色のコルダ2ff]「金色のコルダ3

コルダ2ffは、コルダ無印の次の時系列になっています。

登場キャラクターが1から引き継がれていて、話も繋がっていますが、ちゃんと説明があるので初心者でも大丈夫です。

 

何よりコルダ2ffは、無印よりもとてもやりやすいと思います。パラメータの調節も難しくないし…

 

更に、初心者向けなのは、コルダ3です。

こちら、めっちゃ攻略対象がいます。12人です。

しかも、全員いっぺんに攻略も出来ます。夢の12股…しかも、それ用のEDもあります。

 

ゲームシステムもややこしくないので、コルダ2ffよりも簡単だと思います。

 

リズムゲームがやりたい→「金色のコルダオクターブ」

おススメするかは迷いますが、リズムゲームとして優秀なのは、オクターブです。

結構難しかったです。フルコンボ取れない…

女性向けのリズムゲームなので侮っていましたが、正直、普通に難しい。

というか、コルダのリズムゲーム、普通に難しいの多いのですよね…

 

ただし、オクターブは、周年のお祭りみたいなソフトなので、恋愛ガッツリではないですし、キャラクターを知ってからじゃないと多分入り込めないと思います。だから、初心者にはおススメしにくいです。

 

むずかしさレベルはどんな感じ?

体感で言うと、

簡単→難しい

コルダ3→コルダ2ff→→→→コルダ4→→→→→→コルダ無印

って感じですかね。

ちなみにanotherskyについては、学校ごとにむずかしさが変わるイメージ(神南が一番簡単、至誠館リズムゲームが難しいイメージ、横浜天音は攻略が難しい)

 

具体的にどういう話?

金色のコルダ無印→学内コンクール

普通科と音楽科が存在する、星奏学院高校で、普通科の生徒である主人公(音楽も何も触ったことない女の子)が、ある日、学内で妖精と出会ったことで、魔法のヴァイオリンを渡されて、学内コンクールに出場する話。

ライバル達と競い合いながら、恋愛もします。

 

PSPで発売…Vitaの移植はないです

金色のコルダ2ff→アンサンブルコンサート

無印の続きで、学内コンクール終了後(だから、学内コンクールに出てた人達とは知り合いレベル)の星奏学院。

学院のために奔走する話です。

攻略対象とアンサンブルを組んで練習したり、コンサートのために、人集めたりして、恋愛したり、切磋琢磨するお話。

 

金色のコルダ2 ff (フォルテッシモ) - PSVita

金色のコルダ2 ff (フォルテッシモ) - PSVita

  • 発売日: 2017/12/21
  • メディア: Video Game
 

 

金色のコルダ3→アンサンブルコンクール

時系列的に言うと、何年後か(忘れちゃった)の星奏学院のお話。

かつてはヴァイオリンでコンクール荒らしをしていた女の子が主人公。すっかり過去の人のようになった主人公が、星奏学院に転校してオーケストラ部に入部し、アンサンブルの全国大会に向けて、仲間と、そしてライバルと恋愛したり、音楽を極めたりするお話。

 

 

金色のコルダ3 フルボイス Special - PSVita

金色のコルダ3 フルボイス Special - PSVita

  • 発売日: 2018/09/20
  • メディア: Video Game
 

 

金色のコルダ3 フルボイス Special トレジャーBOX - PSVita

金色のコルダ3 フルボイス Special トレジャーBOX - PSVita

  • 発売日: 2018/09/20
  • メディア: Video Game
 

 

金色のコルダ3anothersky feat.→3のifの世界

星奏学院に転校した主人公が、もし、別の学校の生徒だったら…という設定のお話。

神南編、至誠館編、横浜天音編、そして、函館天音編がある。

 

金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南/至誠館/天音学園 - PSVita
 

 

金色のコルダ4→アンサンブルコンサート

コルダ3の続きで、全国大会で優勝した後のお話。

主人公が、3で出てきた各校の生徒とアンサンブルを組んで、コンサートを開き、最終的に、伝説のジルベスターを開こうとする話。

 

金色のコルダ4 - PS Vita

金色のコルダ4 - PS Vita

  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: Video Game
 

 

金色のコルダオクターブ→妖精の島

金色のコルダのキャラクターが勢ぞろい。

妖精の島で音楽を勉強。

楽器を演奏すると、歌になるよ!

 

…つまり、オールキャラ勢ぞろいのお祭りのようなソフトです。

 

金色のコルダ オクターヴ - PSVita

金色のコルダ オクターヴ - PSVita

  • 発売日: 2019/02/14
  • メディア: Video Game
 

 

 

金色のコルダ オクターヴ - Switch

金色のコルダ オクターヴ - Switch

  • 発売日: 2019/02/14
  • メディア: Video Game
 

 

金色のコルダスターライトオーケストラ→国際コンクール

コルダ4から何年後かのお話。

星奏学院の普通科に通う主人公がスターライトオーケストラという団員がいないオーケストラのコンミスとなって、各地で仲間を集めて恋愛をする話。

アプリでできます。

 

どのソフトも面白いので、是非やってみてください。

 

金色のコルダ、据え置き大学生編、続編待っています。