総選挙ですよ!プロデューサーさん!

こんにちは。お久しぶりです。

総選挙ですよ!プロデューサーさん!

 

ということで、総選挙記念ブログです。

 

最初は、担当のこと書こうかなって思ったのですが、それだけだとなんかなーと思ったので、総選挙全般のやり方、思うことなどを書きたいなと思っています。

 

では早速。

 

まず、総選挙って何ですか?

基本的に、私が今回取り上げる総選挙とは、アイドルマスターシンデレラガールズにおける、シンデレラガール総選挙のことです。

 

モバゲーのシンデレラガールズ、通称モバマスと、スターライトステージの2つのゲームで投票ができます。どっちの一票も同じ一票です。

 

毎年、この時期(4月中旬から5月中旬くらい)は、総選挙を行っています。ちなみに、2021年現在は、第10回になります。

そのため、総選挙が近くなると、担当Pさんによる熱いダイマが繰り広げられたり、選挙活動が活発になりますね。

 

また、前年からの新しい企画として、ボイスアイドルオーディションがあります。

こちらは、対象アイドルが、いまだに私たちの耳に声が届いていないアイドル(つまり、まだ中の人がいないアイドル)になります。

 

更に、モバマスでは、ドリームユニット決定戦という、今年初の企画があり、私のTwitterのTLでは、常に情報が交錯している状態です。

 

どうしてこんなに盛り上がっているのですか?

まさにお祭り状態の今ですが、どうしてここまで盛り上がっているのでしょうか。

 

まず、モバマスでは、シンデレラガールとなったアイドルが、Sレアカードとしてガチャに出るということが確約されているのです。

 

また、シンデレラガールは、一年、デレマスの顔と呼べるくらいの活躍が期待されます。

 

シンデレラガールになれなくても、上位5人のアイドルは、CDが発売されます。

 

以前は、上位5人と、タイプ別上位3人ずつだったと思いますが、去年からは、ボイスアイドルオーディションがあり、そちらから、3人と上位5人に変わりました。

 

盛り上がっている理由の一つは、活躍が期待されることなのですが、ボイスアイドルオーディションの盛り上がりは、前述した「声が聞こえるようになる」ということです。

 

残念ながら、デレマスは、平等に活躍の機会があるわけではありません。

声がなければ、CDも出ないし、ソロ曲もありません。

それどころか、総選挙の結果次第では、グッズもあまり出なかったり、ゲーム内のイベントも上位を経験していない子がいるくらいです。

 

活躍の機会が平等でないのは、声が聞こえる子も一緒で、総選挙は、一年の活躍が掛かっている機会だと言っても過言ではないでしょう。

 

投票券ってどこで貰えるのですか?

まず、どちらのゲームでも、ログインをしたら一枚ずつもらえます。

 

モバマスでは、イベントをすると貰えます。ちなみに、現在のイベントは、私の担当の服部瞳子さんが大活躍するので、是非ストーリーを読んでほしいです。

 

デレステも、デイリーミッションで貰えます。ライブ一回行ったり、イベントのアイテムを一定数貰えます。

 

また、課金でももらえますが、無理をせずにデイリーをクリアするだけでも、だいぶ貰えます。

 

ちなみに、ドリームユニット決定戦は、モバマスのみで、しかも一日一回投票できるという決まりがあるので、毎日ログインして、投票をするしかないです。

 

誰に投票すれば良いですか?

自分の好きなアイドルに投票しましょう。

 

ちなみに、私は、今年は、担当5人(楊菲菲、吉岡沙紀、服部瞳子、大原みちる、北川真尋)と、ボイスは松本沙理奈さん、総選挙は上条春菜ちゃんに入れるつもりです。

 

ドリームユニットの方は、本当に好みでいいと思います。

担当のPさんを集めた私のTLも、かなり混沌としています。

 

最後に、楽しむのが大事なので、絶対無理をしないことが一番です。

 

毎年、この時期になると、燃え尽きて帰ってこなくなったPさんをよく見ます。

実際私も、去年は燃え尽きました。

 

とても頑張っても、残念な結果になることがあります。神様は平等ではないので。

 

それでも、最後は、担当の方を向いて、笑って、「私の一番は貴女だよ」と言ってあげてください。

 

では、お互いに、頑張りましょう!